受験フルサポートコース

ホーム > 指導形態 > 受験フルサポートコース

コース概要

【対象学年】
受験学年…高卒生高3中3

【サービス内容】
学習マネジメントコースに次の内容を追加!
1. 推薦/総合型選抜 入試対策指導

・定期考査の対策支援
・推薦の書類
・小論文添削, 面接練習

2. 戦略的学習管理
・合格までの学習計画
  - 使用教材フローの模索
  - 目標成績とロードマップ(科目ごと)
・勉強時間の管理と勉強方法指導

3. 入試対策指導
・実戦形式演習(予想問題・模試)
・直接指導(グループ授業, 個別授業) 
   ※ 必要に応じて適宜実施

勉強の時間配分サポート

0.受験生は時間との闘い
大学受験の場合、現役で国公立大や上位私立大に合格するには、1日6時間の勉強でも全然足りません。仮に推薦入試で合格を果たしても、基礎学力が身についてなければ大学で途中退学となるリスクが高いというのが現実です。

1. 面談で状況確認
学校の行事や個人の状況は皆それぞれ異なりますので、面談でそれらを確認します。

2. 勉強時間の配分表を作成
週単位で科目ごとの勉強時間を決めます。特に、科目数が多い場合や実力と目標の差が大きい場合は、中長期的な視点からも最適な割り振りを考えます。

入試対策に特化した学習管理

1.入試で成功する戦略的計画を作成
まずは知ること!
今の実力と目標レベルの差を認識することが重要です。そして、その差を埋めるための効果的な学習順番・勉強方法を模索します。

2.時期ごとの目標を設定
一段一段、階段を上っていくように、短期・中期・長期の目標を立てます。模試のたびに状況を振り返り、学習計画や勉強量,勉強方法を見直します。

模試の徹底活用

0. 模試は最高の教材
一度解いた模試は己を知るうえで最高のアイテムです。何は解けて何が解けないか分類でき、それを重ねることで自己分析が可能になります。それに基づく勉強こそが最強の受験対策です。

1. 解き直しの徹底
これをやらないのは論外です。(やらない塾も意外と多いようですが…)
当然ですが、答えを写すだけ済ますのは愚の骨頂。正答の根拠を自分で説明できるようになるまで理解を深めることが重要です。

2. 振り返りと分析
自分が何故点を落としたのか分析します。時間配分なのか、暗記してなかったのか、それとも考え方自体が分からななかったのか。要因によって、今後取り組む勉強のやり方が変わってくるはずです。

3. 忘れた頃にもう一度!
一度クリアしても時間が経てば忘れてしまいます。人間だもの(くにお)。したがって、そろそろ忘れそうだな、というときのもう一度見直すことが肝心です。そうすることによって、学んだことが定着し、過去の努力がはじめて自分のもとのなります。

小論文指導・推薦書類支援

小論文や推薦入試の志望理由書に苦戦する高校生が大勢います。小論文も志望理由書も国語の作文ではありません。社会をどう見ているか未来をどう見ているかどのような志を持っているかを伝わりやすく表現しなければなりません。また、自分が活躍する10年後、20年後、さらにその先、社会がどのようになるか、そして社会をどのように変えたいかを考える必要があります。いずれも学校では殆ど教わらないことなので、普通の高校生には非常に難しいことです。したがって、限られた時間で効率よく新しい視点を与え、表現できるように指導します。

入試対策の学習指導

1.追加模試(予想問題・過去問等)
上記の通り、目標設定や模試活用は大変重要です。
学校の模試だけでは不足する場合は、当塾にて模試や予想問題・過去問に取り組んでもらいます。

2.直接指導(グループ授業, 個別授業) 
特に大学入試の範囲では、独学よりも教わった方が早い領域があります。
そのようなところは、塾が企画する短期集中の授業で学ぶことができます。
また、難関大学の過去問の解説授業を受けることもできます。
※希望者のみ

学習環境

1. 自習室
集中力を最大限まで高められることを目指した快適空間で自習いただけます。
受験フルサポートコース生と学習マネジメントコース生はいつでも好きな時にご利用できます。

施設案内 ➡ クリック

2. 充実サポート
常駐する講師にいつでも質問・相談できます。また、週一面談で進捗確認&学習計画マネジメントのサポートを受けられます。

3. 豊富な教材・書籍
多くの市販教材を取り揃えており、いつでも閲覧できます。
現物を見ながら学習計画へ折り込めるので、的確な教材選びができます。
また、業界地図や統計資料、ビジネス等の実用書も閲覧でき、将来の進路選びの参考にすることができます。

進路指導・相談

進路指導のページ ➡ クリック

コース詳細

※ご利用のコースは月単位で変更できます。

【高卒生・高3・中3】
・受験標準コース
一般入試・推薦入試ともに対応する標準的なコースです。

【高卒生・高3】
・難関大学受験コース
旧帝大, 難関私立(早慶上理ICU)向けの上級コースです。個別学力検査の対策が標準コースよりも充実しています。

・推薦特化コース
推薦書類の作成サポート、小論文添削、面接練習、定期考査の対策サポートを行います。

・科目限定(3科目)コース
文系の公立・私立大学で、受験科目が少ない方向けのコースです。
お問い合わせ
電話:093-592-2056

(携帯電話:090-7388-6501)
E-mail : yuuki-juku@juno.ocn.ne.jp

お問い合わせフォーム⇒クリック
トップにもどる