学習マネジメントコース

ホーム > 指導形態 > 学習マネジメントコース

コース概要

【対象学年】
高2, 高1, 中2, 中1

【サービス内容】
自立学習のための指導・サポート!
1. 入試に向けた学習指導

大学受験は、高3春から勉強を始めても殆ど手遅れ。
高校入試も、基礎定着がなければ中3になっても伸びません。
そうならないよう、早期から着実に基礎を固めます。
現状をよく観つつ、先を見据えて学習の計画を立て、実行していきます。

2. 学校授業の理解サポート
苦手な領域があれば、基本的な考え方や勉強方法について指導します。
また、宿題や予習などで分からない問題があれば、いつでも質問できます。

3. 定期考査対策
必要に応じて定期考査の対策計画を立てます。
推薦入試を考えている場合には重要な対応です。
また、一緒に計画を立てることで、効果的な計画の立て方も学べます。

こんな方にお勧め!

1. 一般入試を重視の方
基礎を大切にしながら、将来の入試に対応できるように準備を進めていきます。
学校と塾のダブルスタンダードで過負荷にならないよう配慮しつつ、戦略的な学習計画を立てて実行します。

2. 推薦・総合選抜型入試を重視の方
学校の勉強と入試準備をバランスよく進められるようにサポートします。
受験学年に進級した後は小論文・面接指導も受けられます(受験フルサポートコース)。

3. とにかく遅れを取り戻したい方
遅れの原因をどこまでも探り基礎に立ち返り
勉強を習慣化し理想との距離を確実に縮めます

自立学習指導

1.個別に学習計画の作成[個別面談]
志望や学力は個人で異なりますので、個別に学習計画を作成します。まずは現状の学力を確認し、目標とどれだけギャップがるかを把握します。そして、各科目でどのような学習領域、学習フェーズがあるかを確認しながら学習順序・期間を定めていきます。

2.学習進度・理解度をチェック[個別面談/小テスト]
勉強は基本的には自習室で進めてもらいます。週一面談で、状況を確認し学習計画に沿ってペースを作って行きます。ある程度進んだところで小テストを行い、習熟のチェックを行います。

3.勉強方法や取り組み方を指導[個別面談]
思うように進まなければ、勉強方法や勉強時間等について指導します。勉強とは、これまでの自分の何かを変えることでもあるので、それを共に模索します。

4.書籍教材の他に適宜ICT教材を活用
学習領域によっては独学よりも教わった方が効率が良い場合もあります。その場合には、ICT教材を用いて動画授業を視聴し演習をしてもらいます。また、暗記においては暗記用アプリが有効である場合があるので、必要に応じて適宜使用してもらいます。

教材選定

むやみに教材を増やすのではなく、一冊一冊を丁寧に仕上げることを重視します。
教材の種類は数ある中から、最適な一冊を面談を通じて選定していきます。
学校教材や所有物で良いものがあれば、それをそのまま使用します。
※塾専用の高額な教材等はありません。

学習環境

1. 自習室
集中力を最大限まで高められることを目指した快適空間で自習いただけます。
受験フルサポートコース生と学習マネジメントコース生はいつでも好きな時にご利用できます。

施設案内 ➡ クリック

2. 充実サポート
常駐する講師にいつでも質問・相談できます。また、週一面談で進捗確認&学習計画マネジメントのサポートを受けられます。

3. 豊富な教材・書籍
多くの市販教材を取り揃えており、いつでも閲覧できます。
現物を見ながら学習計画へ折り込めるので、的確な教材選びができます。
また、業界地図や統計資料、ビジネス等の実用書も閲覧でき、将来の進路選びの参考にすることができます。

進路指導・相談

進路指導のページ ➡ クリック
お問い合わせ
電話:093-592-2056

(携帯電話:090-7388-6501)
E-mail : yuuki-juku@juno.ocn.ne.jp

お問い合わせフォーム⇒クリック
トップにもどる